ADHD&シェーグレン症候群ですが支援者です

障害&難病持ちの日常のふりかえりのひとりごと

ちっちゃなことで思考がぐるぐる

決まってないことを決めることが苦手。

例えば、外食も普段の食事も、何を食べようか決められない。

なので、例えばスーパーにお惣菜を買いに行くと、

私が買うものを決めてくれるのは値引きシール。

値引きシールがついているものを手に取り、

食べたくない、と思わなければそれが私の夕飯になる。

 

仕事帰りに外食することもよくあるのだけど、

そのとき株主優待を持っていたらその中で決めている。

某牛丼屋に行くことが多く、過日は優待を持っていた上に、

店の前を通り過ぎるとき、肉増量無料キャンペーン!のぼりが目に入り、

Uターンして店に戻った。

 

食べ物に関してはこんな感じでなんとか決まっていくし、

なんだったら、ま、いっか、と食べない日もある。

朝ごはんは、朝から悩むのが嫌というのもあり、

ずいぶん前からプロテインとコーヒー、

あれば、バナナやミカンなどの果物とゆで卵。

50を超えたおばさんなので、昼食か夕食どちらかをしっかり食べれば、

もう一方は食べなくても特に支障はないと思うし、

なんだったら食べないくらいがちょうどいのかも、とも思っている。

 

困るのが、どうしてもしなきゃということでもないけど、

した方が良かったり、したいけどいつのしよう、みたいなことが

なかなか決められなくて思考がぐるぐるする。

私は定期的に受診をしているのだが、いつにするかが決められない。

ネット予約なので受診後次を予約するのだが、

仕事入るかもしれないからな~、から始まり、

仕事入るの夕方が多いから午前に予約する?

でも、午前って冬は寒いからできれば午後がいいな~

午後一にするかな?でも、せっかくのあったかい時間布団干したくなるかも?

じゃあ、寒いの我慢して午前予約?

朝一がいいかな?あ!そうすると駐車場いっぱいかもだから、早めに行く?

やっぱ寒いから早めに朝は嫌・・・

と、思考がぐるぐるしゴールにたどり着かず、予約は後回し、となる。

この考えている時間が無駄、って思うし、疲労感もあって、

ため息をつきたくなる。

 

先日は、孫に会いに行くかで思考がぐるぐるしていた。

病院にいくため仕事を入れなかった平日に、

孫に会いたい、でも、家で仕事もしたい、あ!図書館も行きたいんだっけ、

洗濯もしたかった、買い物もいきたかったな~、あ!ネイル予約してた!

どういう順番で行くのがベスト?

あ~どうしよう・・・

と、めっちゃ悩んだあげく、

お昼どきの1時間だけ孫のところへ行くことにしたのだが、

やっぱり疲れたし、なんでサクッと決められないんだろ、

と自分の特性にため息が出た。

こんな時の良い方法はまだ見つけられていない・・・(涙)