ADHD&シェーグレン症候群ですが支援者です

障害&難病持ちの日常のふりかえりのひとりごと

趣味のスポーツでブチ切れる

私の住む自治体にはバルーンバレーと言うスポーツがある。

PTAが親睦を深めるために始まったニュースポーツなのだが、

できて30年は経つと思うので今となってはニューではない。

息子が小学生の時にこのスポーツに出合い、

それからずーっと細くい長く続けている。

私は特性からだと思うが、基本的に白か黒かの考え方。

スポーツをやっているときは全くの素なので、

感情をそのまま出し切っている。

それに、チームの仲間への好き嫌いもはっきりしていて、

特にしょっちゅうぶつかってくる男性Aは大っ嫌い。

守備範囲を超えて動き回り私にぶつかる。

とある日もぶつかり、私がよろめいて倒れそうになったのをAが腕で支えてきた。

そいつが嫌いじゃなければありがとうなんだけど、

大っ嫌いだから気持ち悪いし、勝手に人の体さわんな!って感じ。

さすがに声には出さなかった、はず、だが、もしかしたら出てたかも。

その大っ嫌いなAの嫌なところはまだある。

主審をしているときちゃんと見てない。

この前は誰が見てもドリブルなのに、試合を止めない。

むかつきすぎて、

「あんなあからさまなドリとらないなんていらいらすんだけどっ!!」

と、超でっかい声で叫びながらブチ切れていた。

そして、チームメイトになだめられた。

そして、こういうとき、またやっちまったな・・・

と反省するのだけど、大っ嫌いなAなので後悔無し。

Aが悪い!と全面的に思っている。

今後、Aが参加する日は休んだ方が精神衛生上いいかも?

と思うくらい大っ嫌い。

ちなみに仕事上でも大っ嫌いな人はいるが

仕事の時は避けたりとかかかわらないようにしたりとか

嫌いだけどまあなんとかやっている。

たぶん、だれも私がその先生を大嫌い、なんて気づかないだろうと思う。

過日、発達障害の大人についての講座を受けた。

そのときの説明に、発達障害で知的に低くない大人は、

「健常の人」の着ぐるみを着て社会生活を営んでいる、だから傍からはわからない。

着ぐるみを長いこと着てるのは疲れる、だから発達障害の大人は疲れやすいんだ、

みたいな説明をしてくれて、めっちゃわかるーってなっていた。

そう、仕事の時は着ぐるみ着てる。

そして、バルーンバレーしてるときは着ぐるみは脱いでる。

バルーンバレーしているときは着ぐるみなんか着たくない。

Aさえいなければ、もっと楽しいのに!

と、ほんと、大人げない発言だけど、この思考傾向も特性なんだと思う。