ADHD&シェーグレン症候群ですが支援者です

障害&難病持ちの日常のふりかえりのひとりごと

ブチキレる

後から考えると、そこまでブチキレる必要なかったかも?

といったことでブチキレることがある。

今までのブチキレ場面を思い出すと、

自分の思い込みやこうあるべき、の思いがあり、

それに反するときにブチキレていた。

ブチキレるのは数年に1回あるかどうかではあるが、

ブチキレたときはかなり後味が悪く自己嫌悪に陥る。

直近では、2年ほど前に不動産屋にブチキレた。

月極駐車場の仲介をしているA社の対応が気に入らなかった。

口約束ではあったが、〇番が空いたらそこを希望する、

と伝えてあったのに、事後報告で他の人に貸した、と言われたのだ。

一度連絡をくれてはいたが、その時はこの話はなく、

伝えたいことがあるから、とのことで、

その週のうちにまた私からかけることは伝えていた。

が、ばたばたしていて翌週にこちらから連絡すると前述のとおり。

私が先週のうちに連絡しないからだ、

と私が悪いような口ぶりに即沸点に達し電話口でブチキレ。

そもそも、急ぎじゃない、と言っていたから遅れてすみません、

と翌週電話したのだった。

だったら急ぎと言え!と言ったのだがあいまいな回答。

理由は忘れたが、私は結局不動産屋に乗り込んでまでブチキレていた。

そして、その後も怒りは収まらず、不動産関係や消費者相談、弁護士相談など、

思いつくところの相談窓口に相談したが納得した回答は得られなかった。

その駐車場は寺の敷地内にある駐車場でもともとは寺に支払いをしていた。

いつからか間に不動産屋が入るようになり、料金も上がった。

料金上がって対応も悪いなんてますます許せなくて、

こうなったら寺に直談判だ!と偶然電話に出た住職が穏やかに私の話を聴いてくれた。

私はやっとのことで落ち着きを取り戻し始めた。

結局1週間以上かけて穏やかさを取り戻したのだった。

だが、後から自己嫌悪に陥り、同じ失敗をしないために、

地元の発達障害者支援センターで心理士さんと今後の対策を練った。

 

若い時は夫に対してブチキレて、デートの途中で家に帰ろうとしたり、

新婚当初は家出をしたり。

最近もイラっとして信号赤で車を降りたくなってしまった。

が、今回は、とりあえず降りずにいられたし、

その後、そのイラっとポイントについて夫と話すことで、

自分にどんな思い込みがあったかに気づくことができた。

今回うまくいったのは、怒りを表出することで火に油を注ぐことになるかも、

という過去の経験から、表出をこらえることができたことが一つ。

そして、こらえられたのは、最近ゆるっと取り組んでいる

栄養療法が効いているのでは?と思っている。

ADHDの人が取り入れたほうが良い栄養素をサプリ等で飲んでいるのだ。

本当はプロテインは朝夕20g飲まなきゃだけど、朝しか飲んでなかったり、

ナイアシンナイアシンフラッシュが起こるので飲まない日も多いけど、

それでもなんか自分変わったな、って思える今日この頃。

もし、これ読んで栄養療法気になった人いたら、検索してみてくださいませ。