ADHD&シェーグレン症候群ですが支援者です

障害&難病持ちの日常のふりかえりのひとりごと

やめられない…

いろいろやめられない

何かを始めてしまうとそれがなかなかやめられない。

例えば、研修資料を作っているとする。

時間を忘れて食事もせずに真夜中までやってしまうことがある。

なかなかキリがつかない。

他、漫画読んでたり、ゲームしてたり、動画見てたり、

みたいなことも、つい見すぎやりすぎ傾向。

過去、シュノーケリングで痛い目をみた。

海の浮遊感の心地よさと海の中のお魚たちを見てるのが楽しすぎて

休憩なしで1時間以上海の中にいたら、その後気分が悪くなってしまったのだ。

ガイドさん曰く、長時間海の中にいると、船酔いみたいになるようなのだ。

1時間以上は長すぎる、って、気分悪くなる前に知りたかった。

でも、普通の人はちゃんと休み休み楽しむものなのかもしれない。

夜更かし&朝苦手

私は朝起きることが苦手で、夜更かしするタイプ。

ちょっと前までは、私って夜型なんだな、って思ってたのだけど、

いやまて、これ、「やめられない」からなんじゃない?と最近思った。

朝は寝ることをやめられない、

夜は起きていることをやめられないのが、夜型っぽく見えていて、

実は発達特性の「やめられない」が影響しているんじゃない?と。

発達特性があり昼夜逆転傾向のお子さんと面談すると、

「寝たくない」「寝るのがもったいない」「やりたいことがある」

といったようなことをよく言っているのだけど、

まさに私もこれで、毎回、「わかる!わかる!私も!」って思いながら聴いている。

シェーグレン症候群という病持ちなので、

病状を悪化させないためのは規則正しい生活が大事みたいだけど、

できないんですよね・・・。

困ったものです。

今もこうしてブログ書いちゃってるし。

でも、もう2時だからさすがに寝ようと思います。