ADHD&シェーグレン症候群ですが支援者です

障害&難病持ちの日常のふりかえりのひとりごと

2023-01-01から1年間の記事一覧

やめられない…

いろいろやめられない 何かを始めてしまうとそれがなかなかやめられない。 例えば、研修資料を作っているとする。 時間を忘れて食事もせずに真夜中までやってしまうことがある。 なかなかキリがつかない。 他、漫画読んでたり、ゲームしてたり、動画見てたり…

視覚情報が優位なので

視覚情報が優位な私は、目に入ると即行動してしまったり、思考を巡らせたりしてしまう。 思考の多動は私の良さでもあり疲れさせる原因でもある。 次々にいろいろ考えが思いが出てくるので、会話の途中話がずれて、あれ?もともと何話そうとしてたんだっけ?…

シェーグレン症候群は母のせい(私の私見)

弟からLINE通話がきた。 母(以下A子)のことでだ。 過日、叔父が亡くなり、 私と私の弟二人とで車に乗っていた際、 私はA子へ直接不満をぶちまけた。 何をかというと、私の娘二人がそれぞれ、 それぞれの家族でA子のところへ行くことについてだ。 そもそ…

シェーグレン症候群と診断されました

今日もやってしまった。 趣味のチーム競技、バルーンバレーと言うビーチボールを使った競技で、 アウトのボールを追いかける青年に向かって、 「触んなーっ!!」 と大声で叫んでしまったのだった。 つっこみどころは二つ。 まずは言葉遣い。 ないわ~って。…

余計なものは持っていくのに…

教科書エピソード スクールソーシャルワーカーとして発達障害を持つお子さんの支援もしている。 その日はケース会議をAさん本人を入れて行っていた。 最近の小学校は、置き勉OKとなってきている。 教科書を学校においていくことができるのだ。 自分の子ども…

時間が守れない、けど、ま、いっか

幼稚園を遅刻 基本的に時間を守るのが苦手。 幼稚園児の時は遅刻魔だった。 幼稚園は歩いて登園、今のように大人の姿はなく、子ども達だけで通園していた。 私が登園するころはだれ一人歩いていない。そう、私はほぼ毎日遅刻していたからだ。 ある日、しびれ…

三つの小学校に通った

行動が荒っぽい 子どものころ、母に「男に生まれたらよかったのに」とよく言われていた。 その理由は、母から見て無鉄砲な行動が多かったからだと思う。 父親がプロレス中継をよく見ていたことが影響してか、私は抵抗なく人を蹴ったり叩いたりする女の子だっ…

余計な一言

口から生まれた、らしい 親には「口から生まれてきた」とよく言われたことを思い出した。 口が達者すぎる、余計な一言が多い、と言うことらしい。 これをよくいわれていたのはたぶん幼稚園児くらいのころ。 だから、当時は意味が分かっていなかったと思う。 …

注意力散漫で損をする

不安症につながる? 注意力散漫で損をしている。 小さなことで言えば、カギを閉めたかがどうかがわからない。 そこに注意を向けていないから。 そして、閉めたか不安で玄関に戻ることもある。 発達障害由来の「不安症」って、こういったところから始まるのか…

ADHDのせい?とにかく疲れやすい

疲れやすい とにかく疲れやすい。 ADHDの特性からか、いろんな情報を拾いすぎているのかもしれない。 また、とにかく思考が止まらない。 いつも何かしら言葉や文章が脳内で流れている。 歩いているとき無意識に歩数を数えていることもある。 数を覚えたてで…

思考の多動

女性の多動は行動ではなく思考 ADHDのざっくりした特徴は、注意欠如・多動だ。 多動は、男子は低学年時席に座っていられず立ち歩くなど、特性が見えやすい。 一方、女子の場合、「思考が多動」というのもあるということを本で知った。 たぶん、6年位前だと…

特性→被虐待→嫌な子供

子ども時代にあった虐待 「橋の下で拾ってきた子」と母に言われ、本当のことだと思い、布団をかぶって大泣きしたのはたぶん3歳くらい。 大泣きする私に驚いて、へその緒を見せながら「私の子」と言った。 3歳の私は混乱してますます泣いた。 頭が痛くなる…

心の脆弱性

二次障害 私は精神疾患を二度患った。 一度目は交通事故がきっかけのうつ病。 二度目は職場の人間関係がきっかけの心身症。 二度目の診断は心身症だけど、心療内科に行ったら「うつ病」って診断されるレベルと、心身症と診断してくれた内科医に言われた。 な…

じっとしてるのが超苦手

じっとしているのが超苦手 女の子のADHDは、見た目ではわかりにくいらしい。 男の子のADHDは、椅子に座ってられないなど見えやすいらしい。 一応女である私は、子どものころ座っていることはできた。 が、じっとしているのは実は超苦手。 小中学生のころ、毎…

転職12回すべて3年以内に辞めている

履歴書に収まらない 仕事が続かない。 長くて3年、短いと半年くらいで辞めてしまっていた。 自分の思い通りにならないことで怒りの感情が湧き、勢いで辞めてしまうこともあれば、もうやりたくない、と、飽きてしまう場合もある。また、自分の「こうあるべき…

52歳でADHDと診断されました

子ども時代の生きづらさ 生きづらさはず~っとあった。 思えば幼稚園入園前には、自分の母親はなんでこんなに暗いんだ?と疑問を持ったり、幼稚園卒園間近に「小学生になったら友達のことをなんて呼べば?」と真剣に悩んだ。 早熟だったのかもしれない。 ま…