ADHD&シェーグレン症候群ですが支援者です

障害&難病持ちの日常のふりかえりのひとりごと

三連勤でダウン

シェーグレン症候群と診断されてからは、

とにかく無理しないようにを心掛けてきた。

連勤しないよう、仕事を月、水、金にまとめるようにし、

火と木はしっかり休息&リフレッシュするようにしていた。

が、ここへきてばたばたしている。

今まで特に私がかかわる必要がなかったお子さんが、

急に不登校になって家庭訪問しなくてはならなくなったり、

今まではSCにかかわってもらってたから私は間接支援していたところ、SCとのつながりが切れ、私が直接かかわることになったり。

そういった、イレギュラーな仕事を空いている日に入れるしかなく、過日久々の3連勤。

世の皆様にとって連勤は当たり前だけど、発達障害&シェーグレン症候群の私は、連勤は体がもたない。

連勤三日目は、10時過ぎに寝て翌朝10時近くまで寝ていた。

相当疲れていたらしい。

スクールソーシャルワーカーという仕事は心の底から大好きで続けたい、が、今の勤務先は遠くて体がもたない、と感じている。

だからといって、住んでいる自治体でこの仕事をするのはちとためらう。

ちょっと買い物行ったとき、うっかり相談者さんに会ったらやだな、って思ってしまう。

ああ、悩ましい・・・。

そして、来週はまさかの5連勤、の後の週末は法事で実家に帰らねばならない。

5連勤できるのか?そして週末実家に帰る元気は残っているのか?

不安ばかりが募る・・・。